とある有志ごみ拾いの記録

ごみ拾いに行った際の記録と道中記です。

2024/2/9のごみ拾い記録

数日前に浜松町に所用が入って、
終わりが夕方。


「前回の日曜(2/4)は雨で行けなかったし、
日没前に始めれるならやろう」と、
併せて道程を決めていました。



最初は丸ノ内線の霞ヶ関駅を終点と、
考えたものの、地図上の距離で約2.1km。
これではあまりに短い…


ただ新宿に寄って買い物も予定の一つ。
店舗は19時閉店。18時ちょい過ぎには、
電車に乗りたい。


そこで少し延伸して国会議事堂前駅を、
終点にしました(約2.6km)。



増上寺前から開始。
時間を見ると16時半過ぎ。


境内に寄ろうかと思いましたが、
ごみの多少がわからないと断念…



「日比谷通りの標識の写真を撮ってない」と、
気付いて撮ったのは国会通りが交差する、
内幸町交差点少し手前にあった標識。


その内幸町交差点までの距離は、
地図上で約1.8km。開始から一時間経過。


単に歩くだけなら20分あれば着くところを、
三倍の時間が掛かったわけです。
(全速力でなくても、歩くのは速いです)




国会と名の付く通りだもの。
ごみなんてないよね…そんな訳ない。
しょせん人間ですもの。


全体に数は少なかったものの、
吸殻の割合が高かったです。



終点の国会議事堂前駅の4番出入口に、
到着したのは18時少し前でした。



今回は吸殻ごみだけでなく、
全体も数えていて636個。
そのうち吸殻ごみは320個でした。


可燃ごみ


びん・缶・ペットボトル。
不燃ごみがなかったのは意外



今回は位置付けとして番外編でしたが、
地元近辺以外を歩くのは、
違った趣があって愉しかったりします。


楽しいと愉しい。同じ「たのしい」ですが、
前者はリアクション、後者はアクション。
「愉しんでごみ拾い」が、自分の想いです。


---


こぼれ話



新宿にて小諸そばに立ち寄り夕ご飯。



頼んだのは、かき揚げそばの大盛り。



まだ寒いので、ほっとしました。
(ほっととホット(hot)…(笑))

×

非ログインユーザーとして返信する