とある有志ごみ拾いの記録

ごみ拾いに行った際の記録と道中記です。

2024/3/30のごみ拾い記録

今回は昨年最後に(2023/12/30)、
歩いた道程の再訪。マスクごみ拾いの頃から、
何度も歩いている、定番道程の一つです。



ちょこっと枝道に入った先には、
蘆花恒春園があり、復路で立ち寄ります。
勿論、ごみ拾いをしながら向かいます。



左に写っている桜の木の側には、
スーパーマーケットのサミット成城店と、
家電量販店のコジマが入ったテナント。


(まだ桜花は開花前でした)


今回の基点を使った道程は三つあって、
重要拠点?の一つにもなっています。



蘆花恒春園に向かう道を除くと、
祖師谷通りと千歳通りを歩きます。


道中にウルトラマン商店街がありますが、
今回は触れません。今後も歩く道程ゆえ、
後々のおたのしみということで(勿体ぶる)。



折り返し点の芦花公園駅南側。
右手側に踏切があります。


通りの標識が左右とも矢印型ということは、
終点ではありません。例の(笑)甲州街道が、
交差する交差点まで続きます。


芦花公園駅も京王線高架化の対象です。
どのように変わっていくのか…



この案内版を撮るためだけに園内を歩く…


東屋から東側


毎回、立ち寄るのは公園南西側にある東屋。
水飲み場(写真側の後ろ)とトイレ(同右側)が、
近くにあって休憩にもってこいの立地です。


実際は利用している方がいたため、
ベンチで休憩するつもりでした。


荷物を置いて腰掛けようとしたら、
空いたので、50m程ダッシュして奪取。
(競合相手はいませんでしたが(笑))


気温が高めで暑かったため(大歓迎)、
40分ほどのんびり休憩しました。


左・可燃ごみ、右・資源系と不燃ごみ


ごみ袋の中身


開始が13時過ぎ、蘆花恒春園での休憩、
夕食の買い物などもあって、
終わったのは日没後でした。


1/7の結果(当時は可燃ごみのみ)


前回は袋に余裕があったので、
今回は少し多めの結果でした。


資源系は35号袋で収まりましたが、
これから暖かくなっていくにつれて、
缶とペットボトルが増えるのかな…



-



こぼれ話





今回の道程の道中にある、
「粕谷(かすや)村地蔵尊」。


毎回、周囲にごみがちょこちょこあって、
とくに煙草の吸殻は必ず落ちています。
お地蔵様を前にして、無礼極まりない(憤)。

×

非ログインユーザーとして返信する