とある有志ごみ拾いの記録

ごみ拾いに行った際の記録と道中記です。

2024/5/4のごみ拾い記録

ゴールデンウィーク期間中に、ブログ開始以降、
歩いていない箇所に行こうと、ちょと考えて…


「そうだ、環八(環状八号線)を歩こう」


以前のマスク拾い、可燃ごみ拾いで、
何度も歩いていますが、現行では歩いていない。


マスク拾い時は「企画物の通り」の一つとして、
一回に30km以上歩いたり、徹夜で歩いたり…
(環八から外れて、光が丘公園まで歩いたことも)


マスクと煙草の空き箱ごみに絞っていたから、
滅茶苦茶なこともできたと、今にして思います。


最後に歩いたのは可燃ごみ拾いとして、
昨年の10/7と8。実に約七ヶ月ぶり。


5/4と5を使ってプt…プチプチ企画(笑)として、
(歩行距離10km強で、長いとは言えないため)
今回は環八北側編、次回は南側編の二部構成です。




祖師ヶ谷大蔵駅北口のウルトラマン像が基点。
まずウルトラの力を注入してもらいます(笑)。


ここから小田急線の沿道を歩いて、
環状八号線が交差したら左折。
京王井の頭線高井戸駅で折り返しです。


環八に着くまでの道は、4/7に歩いています。



一ヶ月弱の間隔ですが、これだけ間が開けば、
悲しいかな。ごみが落ちている確率は100%。
勿論、一つ二つではない。それが現実です(厳し~っ)。



車道の上下線とも、三車線ある大通り。
歩道も広い箇所があって、やり応え?十分。
しかしですね。何を思ったか…


北と南を間違えました(笑)。



予定は5/4は南で、北が5/5でした。
気付いたのは、芦花公園での休憩中。


尤も二日で南北を歩くのですから、
どっちでもいいのですが(笑)。


ベンチが空いておらず、石囲いに座って休憩。
ちなみに基点から、ここまでの距離は約3km。
単純に歩くだけなら、30分ちょいの距離。


開始は13:10、石碑の写真を撮ったのは14:49。
約1時間40分で3kmしか進んでいない…


写真のとおり、可燃ごみ(左)は結構な量。
ただ昨年歩いた際、時間が掛かるのは承知の上。
どうってことありません。



芦花公園から再開後、ぶっ通しで歩きましたが、
折り返し点の高井戸駅に着いたのは16:35。
休憩時間込みで4時間25分掛かりました。


往路の途中で可燃ごみ袋が一杯になって、
通常使っている45号袋ではなく60号袋にして、
資源・不燃系は35号袋から45号袋に。


終わるのは夜だねと、わかってしまえば、
却って腹が据わるというもの。
慌てることなく、自分の速度で後半戦。



今回の北側は陸橋が多いので、
道中に通った陸橋の写真を幾つか。
(往路復路で撮ったので順不同です)


右下の世田谷区の標識を撮ったのは、17:54。
環八の標識も、いい感じだったので撮影。
(それより陸橋を撮っとけよ、ですね)


往路では一回休憩でしたが、復路は二回。
二度目の休憩の際は、既に日没後でした。


日没後は街灯があっても見えづらいゆえ、
そこは見逃し御免(開き直りとも言います)。



左と中・可燃ごみ
右・びん・缶・ペットボトル・不燃ごみ


可燃ごみ袋の中身


資源・不燃系ごみ袋の中身


終了は20:05。休憩込みで6時間55分でした。
最初の写真を撮った後、缶と不燃ごみ、
ペットボトルと袋を分けています。


2023/10/7の結果
(当時の対象は可燃ごみのみ。
左は持ち手なしの30リットル袋)



今回の全てのごみの量よりも、
前回のほうが多かったのと、缶・ペットボトルが、
思ったほど少なかったのが意外でした(びんは0個)。


夜ご飯の買い物をしつつ、帰宅は21時少し前。
お疲れのいっぱい(お酒のこと)を飲みつつ、
食事を摂って早めに寝ました。


次回は環八通り南側編です。
どうぞ、おたのしみ。


(誰もたのしみにしてねぇって。
たのしみなのは自分だけ(笑))




※お詫び



5/3~6の記録の更新が遅くなっています。


四日連続ごみ拾いの間も休養優先と、
就寝時間を早くしていました。


疲れがある時は無理しない。
今後も自分の速度で更新します。
ご理解頂ければ幸いです。

×

非ログインユーザーとして返信する