とある有志ごみ拾いの記録

ごみ拾いに行った際の記録と道中記です。

2024/2/11のごみ拾い記録

2/9から三日連続のごみ拾い。


今回は三鷹市から世田谷区を流れる、
仙川の沿道を歩いて来ました。



以前にも歩いていて、前回は昨年10/29。
散歩感覚で歩ける、好きな道程の一つです。


(川の沿道を歩く形は、幾つかあるので、
今後登場予定です)



基点は成城橋。
ここから北に向かって歩きます。


高架を超えると成城学園。仙川はその真裏。
小中高大とあるので敷地が大きいです。


人工芝のグラウンドでサッカーの、
練習試合が行われていて、選手や指導者の、
大きな声が飛び交っていました。


プレーはしませんが、いちサッカーファン。
観ていたいなぁと思う気持ちを抑えて、
ごみ拾い、ごみ拾い…


徐々に歩を進める間に感じたこと。


「前回より明らかに、ごみが多い」


恐らくですが、川の沿道は整備されていて、
散歩と併せた形で、ごみ拾いもやりやすい。


ゆえに同志の方がいらっしゃるはず。
前回はその間隔が短かったから、
少なかったのだろうと思いました。



折り返し点の大川橋。


写真を撮ってないと気付いたのが、
復路を開始して10分ほど歩いたあと…


橋全体が撮れるからいいかと(言い訳)、
ある程度戻ったところで撮りました。



休憩は祖師谷公園にて。


写真は園内にある喫煙所ですが、
吸殻入れが設置されておらず、
携帯吸殻入れ使用が利用条件。


周りにポイ捨てが結構あるんじゃない?
過去に何度も利用していますが、
ごみがあることは少ないです。


そもそも喫煙所があるのを、
知っている人は少ないと思います。



花見広場より。園内の桜の木は、
仙川に沿った形で植えられています。


祖師谷公園周辺を歩く道程は、
今回だけではなく複数あるので、
桜の季節に立ち寄れる可能性は、
十分にあります。


左が可燃ごみ、右が不燃・資源系ごみ


可燃ごみ袋の中身


不燃・資源系ごみ袋の中身


吸殻ごみは往路115、復路139。
計254個でした。


スプレー缶…下方にもう一缶入っています。
缶やペットボトルのように潰すわけにいかず、
そのまま袋へ。


中身が入っていないのは幸いでしたが、
内部の攪拌玉が歩く度に元気良く?
カランカランと鳴り響いて…(笑)。


2023/10/29の結果


前回歩いた際は、現在の手法ではなく、
対象を可燃ごみに絞った形でしたが、
使った袋の大きさは今回と同じです。


袋の容量の半分どころか三割程度で、
余裕綽々だったのです。



過去の傾向が殆ど役に立たないのが、
ごみ拾い。歩いてみなければわからない。
それがまた愉しみでもあります。

×

非ログインユーザーとして返信する